top of page

院長コラム:JDDW2022に参加してきました

10月27日から29日まで福岡で開催されたJDDW2022(日本消化器病週間)に出席してきました。久しぶりの現地参加です。

内視鏡AI診断について、ピロリ除菌後の胃がん発生について、ロボット支援下の食道がん、大腸がんの手術について、大腸内視鏡検診について(先進国としてのドイツ、ポーランドの実情)など、さまざまな興味深い発表が多くありました。

30回記念企画としてiPS細胞の医療応用について山中伸弥先生のお話やがん免疫療法の本庶佑先生のご講演、さらにはご当地(正確には久留米)の藤井フミヤさんのミニコンサートもあったようだが、時間が合わなかったり、要予約だったりで聞けなかった。

学会の合間には30分ほど並んで市内の老舗ラーメン屋さんにも行きました。さすが本場の豚骨ラーメンは、んまかったです。


最新記事

すべて表示

血圧の目標値が変わった??2024.6.10

外来をしていて、近頃患者さんから 血圧の基準が160/100に変わったと 聞いた。もう薬は飲まなくていい のでは?と聞かれることが増えて います。 もちろん高血圧学会などからは そのようなガイドラインの変更の 連絡はありません。 確認してみると、厚労省が健診や 保険指導をする際の基準として4月に だした 「160/100以上の方はすぐに医療機関 を受診するように」という文言が 誤って解釈されて広ま

誤植あり。2024.3.20

歌人の穂村弘先生が好きで歌集 などときどき読みます。 先日NHKアカデミア「短歌という 魔法」で穂村先生が紹介して くれた短歌から。 誤植あり。中野駅徒歩12年。 それでいいかもしれないけれど 大松 達知 12分と15分の間違いなら困る けれど12年なら会社に行って 戻れば24年。 それはそれでいいかもしれない。 本当はメロンが何かわからないけど パンなりにやったんだよね 砂崎 柊 アンパンは文字

Comments


bottom of page