top of page

新型コロナワクチン接種について

 現在、当院では8月末まで65歳以上の方の予約分の接種を全力で実施しています。64歳以下の皆さまの接種のご希望に添えず恐縮です。また、6月末には国からの新規のワクチン

の供給が不透明になり、現在仙台市の集団接種、個別接種とも新規の予約が中止になっております。

 一時はこれまでの予約分も実施できるかどうかわからない状態が続いていましたが、仙台市さんの懸命の努力で何とか予約分はかろうじて確保できそうです。

 今後新規の予約再開のめどはまだ立っておりません。アナフィラキシーの経験のある方など集団接種に行きたくてもいけない方が、まだまだお待ちいただいていると思います。

 恐れ入りますがいましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


(それにしてもタケシさんの番組でファイザーワクチン3回がいい、などと言っているが

 2回ですら確保するのに現場が必死になっているときに何を言っているのだろうと思う。

 また、河野大臣も「自治体が急ぎ過ぎた」と発言したが、総務省を通じて圧力をかけて

 おいていざ足りなくなると自治体の責任にするのはあり得ないと思う。)



最新記事

すべて表示

頑固おじさんのつぶやき2024.7.5”コロナの補助金の返還命令がきました”

新しいホームページを作る前、 市立病院の研修医の先生に 作ってもらった手作りのHPだった ころは、頑固おじさんのつぶやき と称して結構言いたいことを言って いました。(興味ある方は以前の ホームページから) スマホにも対応できるように 上品な画面にしてからは、医師会 理事も経験して少しは大人になった ところを見せないと、と穏便なこと を書いて来ました。 がしかし、今回は久しぶりの つぶやき(毒)で

血圧の目標値が変わった??2024.6.10

外来をしていて、近頃患者さんから 血圧の基準が160/100に変わったと 聞いた。もう薬は飲まなくていい のでは?と聞かれることが増えて います。 もちろん高血圧学会などからは そのようなガイドラインの変更の 連絡はありません。 確認してみると、厚労省が健診や 保険指導をする際の基準として4月に だした 「160/100以上の方はすぐに医療機関 を受診するように」という文言が 誤って解釈されて広ま

Comments


bottom of page